マコピー先生の自己紹介

焼き菓子店マ・コピーヌ オーナーパティシエール
マコピー先生 (松元しのぶ

私は30歳で会社を辞め、製菓の道へ飛び込みました。 
フランス菓子専門店に就職、渡仏を経て、同じ製菓学校で学んだ仲間と共に「マ・コピーヌ」を立ち上げました。「マ・コピーヌ」とは大切な友達という意味。お客様にとってのお友達のような身近な存在でありたいという思いを込めて名付けました。
平塚の地で実店舗を構え、地域とのつながりを大切にしながら皆様に愛されるお菓子作りに励んでいます。


マコピー先生の菓子業への転向のきっかけや決断、チャレンジや活動はこちらで詳しくご紹介しています。
ご興味のある方は、ぜひご覧ください。

もし、あなたもやりたいことはあるけれど、「子どもがまだ小さいから」、「親のお世話があるから」、「自分には無理かも」「旦那さんが快く思わないかも」などの理由で一歩を踏み出せずにいるなら…
「このままでいいのかな…、いつか後悔しないか?」と、どこかで感じているなら…
少しの勇気を持って行動を起こしてみてください。


未知への恐れや現状への安住、失敗の恐れは誰しもが持つものですが、具体的な道筋が見えてくると自然と消えていくものです

人生は自分で選択し、行動を起こすことで大きく変わります。
30歳を過ぎてからでも、勇気を出して好きなことに向き合い、新たな道を切り開いていった私の経験がそれを証明しています。

自分で動くことでつかみ取れる経験は、かけがえのない宝物です。
環境や年齢などで迷い、思いとどまっている方がいらっしゃるかもしれません。
そんな方々に少しでも希望を感じていただけたら嬉しいです。
さあ、一緒にそのための準備を始めていきましょう!

————————————————
これまでの主な活動/実績
♦ひらつかリンツァー: 平塚市公認名産品として10年連続認定 平塚逸品セレクショングランプリ獲得
♦Mystorycookis: にっぽんの宝物出場 全国大会まで進み 準グランプリ獲得
♦平塚逸品研究会会長: 40団体の経営者のマーケティングとブランディングの勉強会を主催
♦SunSunマルシェ実行員:平塚市内外80店舗が出店するマルシェの取りまとめ/企画/運営
♦平塚市立八幡小学校5年生/4年生の総合の授業の外部講師
♦平塚市立新明中学校、中原中学校、江陽中学校の職業体験受入れ
♦平塚中等教育学校4年生(高校1年生)の自己探求プログラムの外部講師
♦商業施設や教育機関でのお菓子教室開催多数

————————————————

●SunSunマルシェ…湘南・平塚の海からすぐ近く、湘南海岸公園で毎月第2週目の日曜日開催「参加する人みんなが主役のコミュニケーションマーケット」

●平塚逸品研究会…「店が良くならなければ街は良くならない」の理念の下、市内商店主が、自店の強みの再確認や顧客の明確化、ニーズの把握等を行い、商品の発掘、開発を行っている会です。

●平塚中等教育学校の自己探求プログラムの授業の中で、「親子米粉のクッキー教室」を高校生達と企画運営。「食の多様性」をテーマにアレルギーを持つ人や異食文化の人々と相互理解と尊重を深めることを目的としました。

●平塚市全公民館共催の大事業。平塚産のお米「はるみ」を使い、親子で楽しむアイシングクッキーづくり教室200組の応募があった。 

●平塚市立八幡小学校5年生総合授業 「地域の問題をお菓子で解決する」
各班に分かれ商品開発し、開発した商品でコンテストも行った。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次